.の日記

つらつらと書きます

11泊12日6府県バックパッカー 飯全振りの節約旅行 〜1日目(石川県)〜

プロローグ  ← | 1日目(石川県) | → 2日目(石川県)

 

こんにちは、この前の続きです。

旅行のはじまり 

1/26(Sat.) 

AM9:45

東京→石川(with友人)→京都→大阪→沖縄→福岡→長崎(with恋人)→東京

東京駅着。交通手段は新幹線です。モバイルSuicaスーパーモバトクを適用すれば15%くらい安くなります(しかもスマホをタッチ&GOでスマートに乗車可能、前日23:40までの予約必須)

f:id:atmaamt:20190221233052j:plain

ちなみに学割より安い、超楽

金沢は飛行機という選択肢もあり、値段は新幹線の約半額ですが、待ち時間や空港までの移動を考えると新幹線はコスパ良。ただ北陸新幹線は車内Wi-Fiなし。私の出身地域の東北新幹線Wi-Fiあるし、北陸より東北の方が自明に上ですね(?)

 

ババア襲来

PM1:00

東京石川(with友人)→京都→大阪→沖縄→福岡→長崎(with恋人)→東京

金沢着、寒い!東京より5度くらい寒い。知人が3枚しか服着てなくて震えてました。(しかも手袋もマフラーもなし、君石川出身なのに舐めすぎでは?)

ところどころ雪が積もってるけど、全然道が凍ってない。なんと歩道や道路に融雪用水が湧き出る穴がたくさんあるんです!お陰で僕の靴はグッシャグシャのビチョビチョになりました。これが金沢で唯一僕が殺意湧いた点です。冬の金沢は絶対防水用の靴で行こうな。

街ですが、とても歩きやすい(ビチャビチャなのを除けば)。物理的ではなく、質的に。街自体が綺麗で洗練され、歩いて楽しいのに加え、周遊バスに¥100で乗れます。

ところで今はお昼時、金沢といえば海鮮。海鮮を食べられる店が集積しているのが、近江町いちば館。その中でも特に有名店の、こちらに行こうとしました↓

goo.gl

Twitterでクソデカ中落ち定食がバズってましたね

(https://twitter.com/nyottan_99par/status/1071701835470200832)

ということで行ってみたのですが、人気店なのでアホみたいに並んでる(30人くらい)。なのでこちらへ↓

goo.gl

評価を見た感じ

  • お母さんの接客がめちゃくちゃいい
  • コスパ良い

ということで、店前行って検討しようとしたら、

「いらっしゃい!今空いてるよ!2人ね!!!」

と、店から出てきたおばちゃんに言われるがまま店内へ。

おばちゃんA「今日はよくお越しいただきました!」

おばちゃんB上着はこちらに!」

おばちゃんC「こちらお茶です!」

…なんやこれ、熟女キャバクラか?ってレベルの手厚い接客。圧倒されるままにメニューを選んで、こいつを食いました。(¥3,200)

f:id:atmaamt:20190221234002j:plain

上から二番目にいいやつ

小樽で食った時は同じくらいのやつが¥4,000だったのでちょい安。味ですが、申し分ない。魚は10種類くらいをふんだんに使い、中トロやウニ、鰆の刺身がふんだんに使われていました。並ばずにこいつを食える石川マジパネェ。

 

インスタ映え

PM3:00

その足で21世紀美術館へ。雪がちらついてきました。っていうかますます寒い。ここで薄着の友人が本格的に凍死しそうになり、市内でヒートテックとマフラーを買いました。いや本気で寒いので5枚以上着ないと冬の石川はマジでやばい。

さて21世紀美術館ですが、こちらもクソ混みでした。土曜やししゃーない。無料でロッカーに荷物置けるので、あとで見学することにして荷物を置いて兼六園に向かいます。21世紀美術館からめっちゃ近い。

f:id:atmaamt:20190221234245j:plain

もうついた

受付へ。「もう夕方で見る時間ないよ!今日はお城のライトアップやってるから明日来なさい!」とおばちゃん。まあ明日は時間的に余裕あるし、今日はお城見よう。お城の途中で小休憩。抹茶くずもち。

f:id:atmaamt:20190221234348j:plain

店内にストーブあって神でした、お城の近く

店内のポスターを見ると、「お城のライトアップは2月◯日から」の文字(当時まだ1月)。…今日やってないやん、あのおばちゃん嘘つきやがったな…などと邪推して友人におばちゃんの悪口言いまくってたんですが、金曜土曜は特別に期間外もライトアップやってました(おばちゃんごめん)。ということで、夕暮れ前に到着

f:id:atmaamt:20190221234619j:plain

お城 #とは (城址なので城自体はなくて、お庭のライトアップでした)

音楽とともにイルミネーションとプロジェクションマッピングが変化します。どちゃ綺麗。でもクソ寒い。屋内でも一応見れますが外の方が見やすいですね。さて日が沈んできて…

f:id:atmaamt:20190221234859j:plain

一連のプログラムが10分弱と結構長い(寒い)

とても綺麗、見る価値ありです。僕のインスタにストーリーで動画上がってるんで見てみてください。

www.instagram.com

見終わって荷物を取りに21世紀美術館へ、ちょっと館内回りました。

f:id:atmaamt:20190222000037j:plain

ボス戦感ある

思わぬ出費

PM6:00

美術館は明日に回すことにして、寒すぎるので宿へ。ここに泊まりました↓

goo.gl

めっちゃ綺麗なゲストハウスです。お値段は2,835円/泊(価格は変動します)。歯ブラシバスタオルなどの基本アメニティは揃ってます。相当お得。こちら写真です。

f:id:atmaamt:20190221235228j:plain

寝室

f:id:atmaamt:20190221235248j:plain

踊り場

f:id:atmaamt:20190221235309j:plain

キッチン

 宿に荷物を置いて、こちらの店へ↓

goo.gl

いつも行ってる美容師さんが石川出身で、超美味いということでオススメされてきました。予算は奮発して¥4,000の予定、だったんですが、友人が「せっかくだしいいやつ頼もうぜ!」ってことで一合¥1,300くらいの日本酒からスタート。(¥500台の日本酒も全然あります)。つまみに刺身です。

f:id:atmaamt:20190222000632j:plain

はい神

いやこの日本酒、めっちゃ美味い、ドチャクソ魚介と合う。他にもこんなのを頼みました。

f:id:atmaamt:20190222000721j:plain

薬味たっぷり牛ヒレステーキ。人生で食ったステーキでいちばん美味い

f:id:atmaamt:20190222000810j:plain

焼きのどぐろ(時価)人生で食った魚でいちばん美味い。脂が神。

友人が酔い始めて「大丈夫、俺金持ってるから!全然出せるから!」とめっちゃ酒やら惣菜やら頼みまくって(本当にクッソ頼んだ)、果てはデザートまで(途中で¥15,000いってる旨は伝えたんですが…)

お会計、蓋を開けてみたら¥22,000超。人生でいちばん高い飯でした(爆笑)。いやまあそのくらい食った。友人はクソビビってました、君が頼んだんやで…(いたたまれなかったのでそのあとの旅行での¥22,000分の出費は僕が出しました)。多分東京で食ってたら一人¥20,000行くレベルなのでこの使い方もアリですね(アリなのか?)

近場に銭湯があったので酩酊状態で風呂に入り(危ない)、一日目は終わり。明日も金沢観光です。初っ端から散財してるけどなんとかなるやろ…

1日目まとめ

  1. 海鮮うめえ&街綺麗
  2. 冬の石川は靴防水と防寒必須
  3. 酔った人のオーダーは止めよう

出費

  • 交通費¥11,940(新幹線¥11,840、バス¥100)
  • 宿¥2,835(ホステル)
  • 食費¥14,700(海鮮丼¥3,200、抹茶くずもち¥500、飲み¥11,000)
  • レジャー¥500(銭湯)

計¥29,975(累積¥29,975)

 続く