.の日記

つらつらと書きます

11泊12日6府県バックパッカー 飯全振りの節約旅行 〜プロローグ〜

| プロローグ | → 1日目(石川)

こんにちは、丸2ヶ月ぶりの投稿です。この前11泊12日旅行に行きました。年度内にはもう旅行の予定がないので実質卒業旅行です。

6府県を回ってきましたが、クッソ充実してたのでその内容を連載方式で書こうかなと。つまるところ旅行イキリしたいなということで筆をとりました。加えて、ちょこちょこ旅行で使えそうな節約やら旨い店やら優良ホステルやらも紹介していきます。

今回はこの旅行を思い立ったきっかけから。

 

プロローグ

「…二週連続で旅行が入ったな。1月末の土日に友人と石川、2月頭に恋人と九州旅行。なーんかいちいち東京戻るのもコスパ悪い気がする。ちょうど予定ないし、石川から九州までの間にどっか一人で旅行するか」

「石川と九州の繋ぎになる旅行先かー…ん、ピーチエアでタイムセールやってるやん。どれどれ…大阪-那覇¥6500で那覇-福岡¥3500!?やっす、沖縄行くしかねえ」

「石川からはサンダーバードで関西まで¥6000ちょいですぐ行けるな、関西少し観光してから沖縄行って、九州行こう、決定」

という軽いノリで航空券をポチり、

東京→石川(with友人)→京都→大阪→沖縄→福岡→長崎(with恋人)→東京

の行程に決定。具体的に行く場所は特に決めず、宿も当日予約で場当たり的に旅行することに。宿の予約に使ったのはBooking.comです。(ついでに2000円引きのクーポンコード貼っとくので使ってください。)

https://booking.com/s/79_6/yuto2426

旅行では飯に出費全振りして、あとの出費は抑えることにしました。アクティビティや高い宿って、みんなでワイワイやってこそですしね。予算はどんぶり勘定で15万くらい。石川長崎だけで東京往復込みで合わせて10万以上かかる予想だったので、一人旅行の追加出費は5万程度の計算。これで沖縄含む4府県回れるのはお得だわ。

ここで少し問題が発生しました。恋人との旅行の行程に関してです。旅程の組み方に関して、

1. 自分たちで飛行機・宿をとる

2. ツアーで予約する(私の分の行きの飛行機は権利放棄)

3. 彼女だけツアー予約して、現地合流しホテルの部屋人数を変更(私の分の帰りの飛行機は別予約)

の3つの選択肢がありました。旅行代理店のツアーは、JALANAに格安で乗れるので、かなりお得に旅行できます。なので2.の方式を取って行きの飛行機に乗らなくても、1.より断然お得な場合もあります。ということで、よく使ってる旅行代理店のオリオンツアーに2.の手段が可能か確認を取ったところ、「行きの飛行機の権利を放棄した時点で、以降の権利は全て放棄される=ホテルの宿泊権や帰りの飛行機の権利を失う」という返答が来ました。つまりダメです。そこで3.の手段を検討しました。ホテルに問い合わせたところ、代理店のツアーであっても1人部屋から2人部屋に追加料金を払えば変更可能だったので行けるかなーと思ったんですが、帰りの飛行機を恋人と同じ便で予約しようとしたらバカみたいに高い。ていうかツアー自体の値段とほぼ一緒(3万円弱)。別のLCCに乗って空港で合流すればええやん、という声もあるかもですが、帰りくらいぴっぴと一緒の時間過ごしたいやん?(イケボ)。ということで結局1.の方針に。

そんなこんなで旅程が確定したので、旅行前日までずっとバイトしてました。4日間の帰省を挟んで半月ほぼずっと出勤し、旅行代の15万を錬成。沖縄の海を夢見て機械のごとく働いていました。そうして念願の旅行に旅立つことに。

ということで、次回から石川編に入ります。今回は特に面白いことなくてすみません。