.の日記

つらつらと書きます

もつ焼きじんちゃんに来ました

こんばんは、寒い死ぬ。ちゃんとしたもの食って暖まりてえ…ということで「もつ焼きじんちゃん」に来ました。3回目のじんちゃん。知る人ぞ知る本郷三丁目付近のもつ焼き屋です。実はあんまり人に知られたくないし知られるべきではないんですが、ほぼ身内だけみたいなブログなので書きます。

goo.gl

では、Google Mapsのレビューを見てみましょう。

f:id:atmaamt:20181214210826j:image

美味しそうですねー、こっちのレビューも見てみましょう。

f:id:atmaamt:20181214210838p:image

f:id:atmaamt:20181214210853p:image

めっちゃディスるやん…まああながち間違ってないです。ただ訂正しておくと、今店主は禁煙中なので店内禁煙です。プレゼントは不必要です。ひよこのおっちゃんに送ってください。あとワンオペで忙しいんやからいちいち聞くなや。まあここは相当ローカルルールが多いので、なんの情報もなく行ってしまうと面食らいます。一応簡単にルールを書いておくと

  • 17時半〜と19時半〜の2回転2h制早帰り不可(多少開店が遅れる可能性高)
  • 最初にご飯の注文を全て手書き(追加注文不可)
  • フードメニューは早い者勝ちで1回転目でも5人目くらいでなくなるメニューがある可能性高、2回転目は遅く来ると後ろの人は残り物になる可能性あり(選択権なし)
  • 写真NG
  • 禁煙
  • お酒は聞かれたら口頭でノータイムで答える
  • 1人2杯(アルコールのみ)、5杯まで(1杯のみの場合席料500円)
  • 酒の器は飲んだら奥の棚に乗せる(食べた皿は乗せない)、酒の注文は聞かれたら答える
  • 店主に色々聞かない(調べていく必要)
  • うるさくしない、イキらない、文句を言わない
  • その他様々なローカルルール

があります。冷静にやべえな。これがちゃんとやれないと怒鳴られたり最悪帰されます。嫌なら来るな。全く悪い人ではないです、むしろいい人。ただルールを守れなかったりする人には厳しいだけ。多分合わない人には全く合わないです。初回は行ったことある人と行くか、食べログGoogle Mapsを読み込んだり行ったことある人から話を聞いて突撃したりする事をお勧めします(僕は後者で行きました)。こちらのブログでは突撃可能なレベルで網羅したいと思います。

このルールを遵守してまでも食べるべきと豪語できるくらい、じんちゃんはクッソうまいです。しかも安い。最高かよ。(ちなみに店内表示メニューの価格は税込です。良心的)

ということで、入店しました。「フードメニューを書いて」、「飲み物を頼む」。今回は2回転目のため、1回転目よりフードメニューは少し減って「焼とん」が8種160円、「さしみ・冷菜3種」、「煮込」3種390円、「生野菜」3種130円となっていました。注意点として、煮込3種は「もつ煮込み」「煮込豆腐」「煮玉子」ですが、「もつ煮込み」と「煮込み豆腐」は豆腐が2個入っているもつ煮か否か、という違いのみで、両方書いても一個にされます。

割と常連さんが多いようで、大将が色々な方に話を振ってアウェー感がありますが、私はTwitterをやって応戦します。俺も常連になってやるからな。

入店後20数分、一番最初にお酒が来て、次に「生野菜」、「煮込」がきます。そこから10数分置いて「刺身・冷菜」、また10数分置いて「焼きとん」が運ばれます。

この前ひとりで行った時に「生野菜」も「煮込」も頼まずにクッソ手持ち無沙汰になったので、この2つのどちらかは必ず頼みましょう。どっちもがベター。

お酒が来ました(写真NGのため画像掲載なし)。梅割焼酎を頼んだんですが焼酎が180mlで350円でした。やっす。酔って死ぬ。あと美味しい。私は実は飲食店スタッフ経験者なのですが、普通の店の焼酎はロックで75mlで500円とか普通に取るのでめちゃくちゃ安いです。

もつ煮込み(390円)が来ました(写真NGのため画像掲載なし)。ここのもつ煮込み、一般的なもつ煮込みで使われる小腸以外の部位も使われています(ノドブエ?詳細不明)。んで、とにかく旨え。普通のもつ煮込みと比べて「旨み」と形容される何かがあります。(中の人はこの時点で3杯くらい飲んでるので文章のおかしさは許してください。)※後日補足、お酒に合うしょっぱめの味付け、おそらく醤油ベースです。

「刺身・冷菜」が来ました(写真NG(略))。コブクロ刺し(160円)とナンコツ刺し(250円)です。旨え。コブクロは子宮です。あぁ^〜。コブクロ刺しは串に刺されており、独特のコリコリ感があって癖になります。軟骨刺しは最高。最高以外に表現できない。皿にまあまあな量が入っています。どちらもポン酢ベースのタレで味付けしており、非常に焼酎と合いますね。レバーパテ(630円)が来ました。一般的なレバーパテと比べて、油分が多い感じですね。自家製ということですが、クオリティ高すぎ。デフォルトでフランスパンが付いてます。

ここでドリンクラストオーダーが来たので日本酒(400円)を頼みました。梅割焼酎と同じ量です。最高かよ。

ここでアブラがないとの連絡。しゃーない。ちょっとして「焼きとん」(一律160円)が来ました(写真(ry)。

まずはシロ。豚の腸です。皮のような食感ですが、脂がくどくなく、美味しい。次にタン神かよ。絶対頼むべきです。歯ごたえと旨味が普通のタンとは違え。ハツは普通です(主観)。まあ普通と美味しいのは間違いない。なんか量が多い気がします。

これでオーダー終わりです。酔ったー。お会計ですが3360円でした。「もつ煮込み」「レバーパテ」「ナンコツ皿」「串4本」、それに「焼酎3杯」「日本酒1杯」です。いやこんだけ飲み食いして安すぎるやろ。最高です。結構頼んだつもりだったんですが。ていうか酔って死んでる。気持ちいい。

※後日補足、レバーパテが630円でまあまあ量があったので、知人といったときにシェアすればよかったですね。ちなみにレバーパテと焼酎日本酒1杯ずつ抜いて生野菜と串一本追加しておけば2270円でした。普通に飲みすぎた、というか二日酔いで死んでる。

中の人は入店のくだりあたりから梅割焼酎を二杯飲んで完全に酔っているので、文章が支離滅裂だったらすみません。覚悟のある奴だけじんちゃんに行こうな。僕もビギナーですが行きたい方がいらっしゃれば付き合います。絶対一緒にじんちゃん行こうな!それでは、良いお年を!